ギフトマナー辞典
ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
百寿のお祝いとは?
長寿
 
長寿祝い
 

百寿のお祝いとは?

祖父母、両親、配偶者、友人、恩師など、親しい間柄の方が長生きなさるのは、喜ばしいことであり、またとても心強く感じるのではないでしょうか。そのような、おめでたい長寿を数え年で100歳という年齢で区切ってお祝いするのが百寿です。大切な方の百寿をどのようにお祝いするとよいか、この記事で紹介していますので、よろしければ参考になさってください。

百寿のお祝いの仕方

そもそも長寿のお祝いとは?

奈良時代の頃から、長寿はおめでたいこととして祝われてきました。当時の貴族社会では、初老の賀(数え年で40歳)、五十の賀、六十の賀という算賀の儀礼があったくらいです。(賀とはある年齢になったことを祝う儀礼の意味で、もともとは中国の風習から導入されました)この長寿を祝う儀礼が時代を超えて受け継がれ、江戸時代に入ると六十の賀を還暦としたり、古稀が追加されたりと変容しつつ、庶民の間でも広く行われるようになりました。
そして今日では、生まれた年の十干と十二支の干支が同じ年を再び迎える数え年で61歳(満60歳)になったことを祝う還暦に始まり、70歳の古希、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿、100歳の百寿、108歳の茶寿、111歳の皇寿(以上すべて数え年)といった多くの長寿のお祝いがなされるようになりました。
かつての人生五十年、40歳で初老とされた時代、齢六十の還暦を迎えた時点で家督を子に譲り、社会的な人生に幕を引いて隠居した時代とは大きく様変わりしており、この賀の祝い、賀寿の変遷には、日本人が格段に長寿化したことが見てとれます。
このように賀寿は長寿のお祝いですが、世界有数の長寿国である現代の日本では、活動的な高齢者の方も少なくありませんし、平均寿命はまだまだ延びると予測されています。まだまだ元気ではつらつとした方が「お年寄り扱いされた」と気分を損ねることのないような配慮も求められるでしょう。普段の誕生日を少し賑やかにしたくらいで、今後の一層の活躍を願うようなお祝いの仕方が好ましいかもしれません。

百寿とは何歳のお祝い?

百寿は名前そのままに数え年で100歳、満年齢では99歳を祝う賀寿です。また、別に紀寿という呼び名もあります。紀寿という名称は、百年が一世紀であることから来ています。
なお、この百寿を超えると百一賀、百二賀、百三賀と一年刻みで賀寿があります。

お祝いはいつどのタイミングで?

昔ながらに数え年でお祝いをするのであれば、数え年で一歳年をとる元旦に、現代風に満年齢で祝うのであれば、満年齢の誕生日にお祝いをします。そのほか、誕生日前後の吉日や敬老の日にお祝いをしてもよいでしょう。
賀寿のお祝いは子供や孫、親族が集まって、内輪でやるのが一般的です。そうした内輪でやるお祝いの場合は、自宅もしくはレストラン、料亭に席をとってお祝いするとよいでしょう。その際、本人の希望や体調、健康状態などをしっかり考慮しつつ、場所や日取りを決めましょう。
また、内輪のお祝いとは別に、かつての部下や教え子などが集まって盛大にお祝いするということもあります。この場合、百寿を迎える本人及び、多数の出席者の都合がありますので、日取りは必ずしも誕生日でなくても構いません。誕生日よりあとの日曜や休日に会場をとると良いでしょう。その際の招待状の発送や、出欠の返事は早めに行いましょう。招待状は2週間前までに先方へ届いていることが望ましいです。それから、さすがに百寿ともなれば、体力的に長時間の宴席は負担になりかねないため、時間を短めにする方が無難です。

百寿の贈り物とそのお返し

贈りものに適しているのは?

賀寿の贈り物というと、還暦のお祝いで有名な赤い色の頭巾やちゃんちゃんこのような昔からの定番があります。古稀(数えで70歳)以降の賀寿では伝統的に紫の座布団を贈ったのが当てはまります。紫色の理由は高貴な色であると同時に無病息災を表す色とされたことによります。
なお、百寿のお祝いの色は白寿と同じ白色、または百の読みが「もも」であることから桃色といった説があります。なにぶん百寿という賀寿は比較的新しいため、いまだ説が定まっていないのかもしれません。
実際に何を贈り物とするかですが、慣習にのっとったものを贈り物とするのが無難ではあります。しかし、今風に合わせて毛布、膝掛け、衣類、アクセサリーなどの実用品や趣味に関するものを贈るのもよいでしょう。いずれの場合にせよ、本人に喜んでもらうことが大切ですから、できることなら希望を事前に把握しておきたいところです。好みが分からなければ、カタログギフトという選択肢もあります。
なお、一般に地味なものは避け、いつまでも若々しくという願いを込めて、より華やいだ色合いのものを選ぶのが良いとされています。
贈る際の体裁は、のし付き、水引は紅白か金銀の蝶結びとし、表書きは「祝百寿」「祝紀寿」「寿」「寿福」「御祝」などとします。水引に関してですが、賀寿は何度あっても良いお祝いごとですので、蝶結びを用いることとされています。間違っても、繰り返さないことを意味する結び切りは使わないようにしましょう。
また、お祝いの相場は3千円から5万円と幅がありますが、子から親への場合は3〜5万円、孫から祖父母へは1〜3万円、親類からは1万円がおおよその目安となっているようです。

贈り物へのお返し

お返しは特に必要とされていませんが、一般的にお祝いの席の引出物としてお返しをします。引出物として伝統的なものには、寿の文字の入った紅白の饅頭や餅、同じく寿の文字を染め抜いた風呂敷や袱紗(ふくさ)などがあります。なお、お祝いにいただいた金品の額にかかわらず、全員に同じものを贈ります。
引出物にはのしをつけ、水引には一般的なお祝いのときに用いる紅白の蝶結びのものをつけ、表書きを「内祝」とします。