ギフトマナー辞典
ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
ギフトに気持ちをのせて!喜ばれる贈り物選び、贈答のマナー
ギフト・プレゼント
 
贈答・贈答品
 

ギフトに気持ちをのせて!喜ばれる贈り物選び、贈答のマナー

気持ちを伝える、素敵な「ギフト」。内祝い(お返し)やお歳暮、お中元、その他のプレゼントで届ける「ありがとう」の気持ちや出産祝い・結婚祝い等で「おめでとう」を伝えるなど、コミュニケーションの一つとして、ギフトは大きな役割を担っています。気持ちを目に見えるカタチにすることで、相手に伝わる気持ちがアップ。何が喜ばれるの?と相手を思いながら選ぶことが大切です。また、ギフトを受け取った時の喜びや温かい気持ちを知っているからこそ、ギフトの重要さが浸透しているのでしょう。贈答のマナーについて、気になるアレコレを解説していきます!

贈り物選びのポイント

いろいろな種類があるギフト

贈り物といっても、いろいろな種類があります。例えば、父の日や母の日、バレンタインやホワイトデー、誕生日などに贈るパーソナルギフトのほか、お歳暮やお中元といった、季節ごとの贈り物。さらには、会社などが顧客やPRを目的に贈るギフトもあります。さまざまな種類がありますが、贈る側と受け取る側が存在するのが贈り物。用途や時期を考えて、適切な品を贈ることが大切です。

状況に配慮したギフトを、タイミングも重要

贈り物を選ぶ際は、家族構成や相手の環境を考慮して選ぶことが重要です。例えば、ファミリーには大人数で分けられるお菓子にしたり、悩んだ場合にはカタログギフトで選ぶ楽しさをお届けするなど、まずは相手の気持ちに立ってギフトをセレクトしましょう。個性的なアイテムは、相手の好みを知っている場合に限ってOK。特に親しい間柄でなければ、誰もが使いやすく喜ばれるものを選ぶのが一般的です。
その他、贈り物の目的によって、NGがあることも忘れてはなりません。せっかく選んだにもかかわらず、失礼になってしまう結果は避けたいものです。例えば、上司に履物を贈ったり、お見舞いに鉢植えを届けたりするのは不適切。状況によって、ぴったりのギフトを選ぶことが必要です。
また、タイミングもポイントの一つ。決まりごとをおさえて、適切な時期にギフトをお届けすれば、より気持ちが伝わるでしょう。例えば、結婚祝いは事前に贈るのがマナーですが、出産祝いは落ち着いた時期に贈るなど、心遣いを大切にしましょう。

お祝い別、おすすめの贈り物

出産祝い・出産内祝い
目上の方の出産祝いは、複数人でお祝いするのもおすすめ。友人や同僚なら、おもちゃや月齢が少し大きいベビーウェアが人気。まとめて贈るなら、ベビーカーやベビーベッド等も喜ばれます。先輩ママなら、自分が使ってよかったベビー用品も良いでしょう。贈り物が他の人とかぶらないよう、何が欲しいか本人に直接伺うのも一つの方法です。
出産内祝いは、お祝いの半額から1/3程度で、環境や家族構成に配慮したギフトを。

結婚祝い
新生活にぴったりのペアアイテムが人気。このほか、キッチン用品やフォトフレーム、ワインやお菓子などを選ばれる方が多いようです。

誕生祝い
バースデープレゼントの定番といえば花束です。誕生祝いは、個人的なお祝いなので、相手の好みにあったものを贈るの一番良いでしょう。ギフトにプラスして、サプライズも喜ばれます。男性なら、ウイスキーや日本酒等のお酒類もおすすめです。

長寿祝い
記念に残るギフトのほか、長寿祝い会を開いたり、趣味にあったものを贈ると喜ばれます。

入園・入学、卒業、就職祝い
入園・入学祝いなら、知育玩具や図書券のほか、文房具、日用品などがおすすめです。迷ったら、何が必要か親に聞いてみるのも一つの方法です。
卒業、就職祝いでは、高級ボールペンや名刺入れ、時計などのほか、食事に招待しても。

母の日、父の日
母の日なら、定番の赤いカーネーションのほか、お菓子や化粧品、アクセサリーやバッグなど、好みにあったギフトが喜ばれます。また、エステや旅行、レストランへの招待もおすすめです。


父の日は、バラのほか、コーヒー、お酒類、ゴルフウェア、シャツ、ネクタイも人気です。

どのギフトにも共通して選ばれているのがカタログギフト。選ぶ楽しさがあるだけでなく、豊富な商品の中からセレクトできることが人気の秘密です。

ギフト選びのココに注意

お祝いやお見舞いで、現金を贈ることもあるかと思いますが、きちんとしきたりを確認することが大切です。例えば、水引の結び方一つとっても、適切なものは何か、理由も含め知っておくと良いでしょう。金包を持参する際は、袱紗に包むこと。紫色の袱紗は慶事・弔事両方の場面で使うことができるため、一枚用意しておくことをおすすめします。
このほか、目上の方の場合には失礼にあたる時計やカバン、ベルト、履物などの贈り物は避けましょう。質を重視したギフトを選ぶと失敗がありません。
また、花は誕生日やお見舞いなどでは特に人気の高いギフトの一つですが、注意点もあります。慶事に白い菊やヒガンバナを贈るのは避けましょう。