ギフトマナー辞典
ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
内祝い
 
出産内祝い(出産祝いのお返し)
 

心に響く、素敵な出産内祝いとは?(出産祝いのお返し)

パパやママはもちろん、新しく誕生した赤ちゃんにとっても生まれて初めてのギフトだからこそ、こだわりたい出産内祝い(出産祝いのお返し)。一生の記念に残る、素敵なアイテムをセレクトしたいですよね。中でも定番は名入れギフト。最近では、思い出に残る、素敵なアイテムが多数登場し話題を集めています。また、お肉や高級スイーツなど、ちょっと贅沢なワンランク上のアイテムもピックアップ。気になる挨拶状やメッセージカードについても解説します。出産をお祝いしてくださった大切な方の心に響く、素敵な出産内祝いを贈りましょう。

出産内祝いの定番、名入れギフト

名入れギフトとは?

赤ちゃんにとっては、「初めまして」のごあいさつとなることの多い出産内祝い。パパとママの想いのこもった素敵な名前をきちんとお披露目したいですよね。のしに名前を書くことはもちろん、ギフトに名前が入れば必ず印象に残ります。アイテムによっては名前だけでなく、誕生日や写真を入れられることも。世界に一つだけのギフトは、インパクト大です。オリジナル品は注文数が決まっているの?一度にたくさん頼まないといけないの?と心配する必要もありません。最低注文数が1個からの場合が多いのも、うれしいポイントです。ただし、記入できる文字数に制限を設けている場合があります。双子ちゃんOKの名入れギフトもありますので、商品を選ぶ際、忘れずにチェックしましょう。

どなたに贈っても大丈夫?

気になるのが、どなたに贈ってもいいの?ということ。個性のあるアイテムなだけに、好みが分かれるという意見もあります。そこでおすすめなのが、食品類の名入れギフト。食べるとなくなる「消えもの」なら、どなたでも楽しく味わっていただけるはず。いただいた後、どのように扱っていいか悩むこともありません。気になる場合、ご両親やご親せきには名入れギフトを、友人にはその他の出産内祝いを贈るなど、贈り分けをするのも一つの方法です。いろいろな状況や立場の方がいることに配慮して、素敵なギフトを届けたいですね。

バリエーション豊かな、名入れアイテム

名入れギフトの定番といえば、お菓子類。バウムクーヘンやクッキーなどの焼き菓子のほか、甘いものが苦手な方におすすめなおかきもあります。パッケージだけでなく、クッキーやカステラ等に直接名前が印字できる名入れアイテムは、さらにサプライズ感がありますよね。価格帯も幅広いので、予算に合わせて選べるのもポイント。
また、特に最近人気なのがお米です。生まれた時の体重と同じ重さのお米が米俵に入っているものは、ずっしりとうれしい重さが伝わるはず。赤ちゃんがガーゼに包まれているかのようなパッケージの、キュートなおくるみ米も登場。お祝いムードたっぷりのお赤飯や鯛めしのアイテムもあります。
麺類では、縁起の良い紅白カラーのうどんやそうめんが人気。華やかなうえに、とてもおめでたい印象です。
あまり甘いものが得意でない方や少人数のご家庭には、保存期間の比較的長いジュースや紅茶がおすすめです。
また、キャラクターものをセレクトすれば、可愛らしい印象の内祝いになります。
食品類の「消えもの」にプラスして何か贈りたい場合には、お菓子とタオル等、内容がより充実したセットアイテムもあるので、予算に合わせて検討されるとよいでしょう。

記憶に残る、高級アイテムも人気

高額な出産祝いをいただいた場合、何を贈ろうか悩んでしまう場合も。そんな時は、上質な高級アイテムがおすすめです。例えば、高級和牛や肌触りのいいタオル、有名ブランドのスイーツやレトルト食品などが喜ばれるようです。何を贈ろうか迷ったら、価格設定が豊富なカタログギフトを。商品数も多く、趣味趣向に合ったアイテムを選ぶことができるのが人気の秘密です。

 

メッセージや写真を添えて、ワンランクアップ

キュートな写真入りがおすすめ

出産内祝いとあわせて、素敵な写真入りメッセージカードを添えるサービスもあります。パソコンやスマホから、誰でも簡単に作成できるので安心。フレームもキュートなものがたくさん揃っています。写真やメッセージがあると、より印象的なギフトになりますよね。無料サービスの場合が多いのも、うれしいポイントです。写真を入れる場合、画像ファイルの大きさに注意しましょう。

出産内祝いのメッセージカードを送る際の内容と注意点、例文についてもご紹介

出産内祝いでメッセージカードを送る際は、出産祝いをいただいたことへの感謝の気持ち、性別や生年月日などの赤ちゃんの情報、母子の現在の状況などを伝えると良いでしょう。注意点としては「お返し」という言葉は使わないようにしましょう。理由としては出産内祝いを義務的に贈っているのではないかと相手に思わせてしまう可能性があるからです。シャディのメッセージカードサービスでは文例が豊富に用意されているので、どんな風に書けばいいの?といった心配もありません。ここでは例文をひとつご紹介させていただきます。

出産内祝いメッセージカード文例

◯◯(赤ちゃんの名前)

生年月日 ◯月◯日

体重 ◯◯g

”この度は心温まるお祝いをいただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。ささやかではございますがお礼に心ばかりの品をお贈りさせていただきます。みなさまにお披露目できる日を楽しみにしております。親子ともども今後ともよろしくお願い致します。”

オリジナルの写真入りカタログギフト

最近話題となっているのが、カタログギフトの表紙やギフトカードに赤ちゃんの写真を入れられるアイテム。キュートな姿と同時に、選ぶ楽しみも同時に贈ることができますね。

シャディのカタログギフト
カタログギフト限定メッセージカードメーカー