ギフトマナー辞典

ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
相場は?適したアイテムは?気になる新築祝いのマナー
お祝い
 
新築祝い
 

相場は?適したアイテムは?気になる新築祝いのマナー

人生の中で、とても大きな買い物の「家」。特に新築となれば、その喜びは大きいものですよね。お家を手に入れた喜びをさらに盛り立てる、新築祝いの贈り物。大切なギフトなだけに、失礼は避けたいものです。親しい方に贈りたいとっておきのアイテムやいまさら聞けない新築祝いのマナーについて詳しくご紹介します。

新築祝いのマナーのキホン

新築祝いはどのような場合に贈るの?

新築・新居披露に招かれた場合に、お祝いを贈るのが一般的です。新築披露までに贈り物をお届けした場合でも、新築披露の席に手ぶらで訪れるのはマナー違反。皆で食べられるケーキや華やかな装いのお花など、ちょっとしたギフトを持参すると喜ばれるでしょう。
また、お披露目会が開かれないケースでは、だいたい一ヵ月以内に贈る方が多いようです。ただし、生活していく中で足りないものが出てくる場合も多々あります。そのため、落ち着いたころを見計らって、少々後に贈っても良いでしょう。引っ越し後はバタバタとするもの、先様の都合のいい時期にお贈りするよう配慮したいところです。

マンションの場合は?

新しく建てた一戸建てはもちろん、新築ならマンションの場合でも新築祝いを贈ります。中古住宅を購入し、引っ越すケースでは「引越祝い」とします。

表書きは「祝御新築」など

何度あっても良いことなので、水引は紅白の蝶結びで、表書きは「祝御新築」「御祝」「新築御祝」などが一般的。のし下に送り主の名前を記入しましょう。

贈ってはいけないものとは?

灰皿、キャンドルなどのギフトは避けた方が無難です。特に、火を連想させる赤いものは、「火事」に結びつくことからNG。お花やフルーツ、スイーツなどを贈る場合もできるだけ色は赤を選ばないようにしましょう。
また、せっかくの新しいお家なので、取り付け家具のようなものは好まれません。ギフトを選ぶ際に気を付けたいところです。

相場はどのくらい?

まず、気になるのが「新築祝いにはどのくらいの金額のものを贈ればいいの?」ということ。知人や友人なら5,000円~10,000円程度、兄弟姉妹や親せきなどでは、関係性や状況にもよりますが、だいたい10,000円~30,000円程度が多いようです。また、贈り物は品物か、または現金がいいのか、でも迷いますよね。いろいろと出費の多い時期なので、親しい方なら現金やギフト券を用意しても良いでしょう。ただし、目上の方へ現金や商品券を贈るのは失礼にあたる場合があるので気をつけましょう。

喜ばれるものを贈りたい!ギフトの選び方

セレクトする際に注意したいこと

すでに持っているものや趣味とは違うものなどを贈ってしまっては、迷惑にもなりかねません。親しい間柄なら、何が欲しいか事前に伺うのも良いでしょう。本人に伺えない場合なら、食べ物などの消耗品が正解。または、お家を披露してもらった際に、雰囲気を見たうえで、後日ギフトを贈るのもおすすめです。

人気のギフトとは?

何を贈ったら喜ばれるのか悩むもの。迷ったら、インターネットサイトのランキングを参考にするのも一つの方法です。
趣味などもあるので、こだわりのアイテムよりも、おしゃれな実用品や消耗品が正解。お料理を素敵に見せてくれる高級食器類やあると便利なキッチン用品、お料理好きな方ならこだわりのお鍋、ホームパーティーでも活躍してくれるグラスセットもおすすめです。また、ちょっとした卓上小物、毎日使うタオル、新居を彩るインテリア関係、時計、お家を素敵に演出してくれる観葉植物、鉢植えのお花などを贈る方も多いようです。
このほか、食べ物では定番の高級フルーツ類や洋菓子・和菓子などのスイーツ、お米、ワイン類などのお酒などが人気です。なお、食べ物を贈る際は、特にお子さまがいるご家庭では、アレルギーなどに配慮しましょう。

数人でまとめて贈るのもおすすめ

個人で贈るほか、兄弟姉妹などでお金を出し合って、少々値の張るものをプレゼントするのも一つの案です。選択肢が広がることで、希望のアイテムが贈りやすくなるでしょう。

新築祝いでおすすめの、カタログギフト

新築祝いの定番の一つに、カタログギフトがあげられます。お相手の好みのものを選ぼうと思っても、思い入れのある新居にぴったりのアイテムを探すのはなかなか難しいもの。そこでおすすめなのが、何でも揃うカタログギフトです。キッチン用品や雑貨、小物類など、バラエティ豊かな品揃えの中から、お好きなものを選べるのが人気の秘密です。
このほか、1円単位で金額が設定できるギフトカードも登場。受け取った方が魅力的な商品が満載のウェブカタログから、お好きなアイテムをセレクトするだけでOK。とってもカンタン&便利で楽しい、新しいカタチのシステムです。

シャディのカタログギフト
http://shaddy.jp/ayl/

My Seleca
http://shaddy.jp/myseleca/