ギフトマナー辞典
ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
結婚記念日のプレゼントとして喜ばれるのは?
ギフト・プレゼント
 
結婚記念日
 

結婚記念日のプレゼントとして喜ばれるのは?

夫婦にとって年に一度の大事なイベントと言えば、「結婚記念日」でしょう。お互いの誕生日はもちろんですが、夫婦になった記念日と言うことで、どこのご家庭でも二人で食事へ行ったり、はたまたプレゼントを贈り合うといった習慣は欠かせないところです。でも、プレゼントは贈り尽くしたし、一体何を贈れば良いのかわからないという方も少なくないはず。ここでは、結婚記念日に相応しい数々の贈り物を紹介していきます。是非プレゼントを選ぶ際の参考になさってください。

結婚記念プレゼント候補No.1「モノより思い出編」

非日常感を得られる「小旅行」をプレゼント

共働き、専業主婦問わず、多くの夫婦が仕事や子育てに追われ、日常から脱却する機会を失ったまま、慌ただしい毎日を過ごしていることでしょう。そんな夫婦にぴったりな贈り物は、「小旅行」です。日帰りだとゆっくりできないので、一泊程度が理想的。景色の綺麗な温泉旅館などで非日常的な時間を過ごすことで、日々の疲れやストレスも解消できるだけでなく、夫婦でゆっくり話す時間にもなるでしょう。ゆっくり温泉に入った後は二人で晩酌しながら、今後の話に花を咲かせるのも旅行の醍醐味です。また、サプライズとして何かプレゼントを用意すると、より忘れられない記念日になるのではないでしょうか。

頑張ったご褒美として「エステ」のプレゼントはいかがでしょうか?

女性はいつまでも美しくいたいものです。美容は健康よりも重視したいところですが、慌ただしく日々を過ごす女性にとって、美容に時間やお金を割くのは中々難しいところ。そんな奥様に「エステチケット」などをプレゼントされてはいかがでしょうか? 美顔、ボディ、痩身など、エステには様々な種類がありますので、奥様に事前に確認をして記念日に予約しておくのが理想的です。もちろんお代は旦那様持ち。全国のエステで使えるチケットを渡すか、もしくは事前に伺うエステに予約を取る際、代金まで済ませておくと良いでしょう。

普段は行かない「ディナー」をプレゼント

子供を交えて外食する際は、どうしてもコスト面やお店の雰囲気を優先して決めがちです。しかしながら結婚記念日は、旦那様と二人で普段は絶対に行かない様な豪華なディナーに行くのも一考です。それだけで素晴らしいプレゼントになるだけでなく、恋人同士だった時代のことを思い出しながら、ゆっくりと充実した時間が過ごせるはずです。また、事前にお店側へお願いし、食後に結婚記念のケーキなどを用意してもらうといったサプライズもあると喜ばれるでしょう。

「豪華クルーズ」でラグジュアリーな体験をプレゼント

ただディナーを楽しむだけじゃ物足りないという方には、「豪華クルーズ」でディナーを楽しむプランはいかがでしょうか? 普段中々乗る機会のない「船」という珍しいシチュエーションが、非日常感を演出してくれるはずです。また、ドレスコードを設定している船もありますので、普段とは違う装いで参加すれば、特別感を得られることは間違いありません。美味しいディナーに舌鼓を打ち、食後は船外に出て美しい夜景を楽しむのもクルーズディナーのポイントです。しかしながら、寒い時期はあまりお勧めできないのと、天候によってはせっかくの記念日が台無しになってしまう恐れがあるあたりは否めません。

結婚記念プレゼント候補No.2「永遠に残るもの編」

「オリジナルアクセサリー」をプレゼント

結婚記念日にアクセサリーをプレゼントするケースは多いでしょう。しかし、長く一緒にいればいるほど、毎年贈っているから喜んでもらえるプレゼントが思いつかないという方も少なくないでしょうし、中には奥様の趣味がわからず「何をあげれば良いかわからない」という方もいる筈です。そこでお勧めしたいのが「オリジナルアクセサリー」です。デザインや色、素材などをお店にオーダーして作ってもらうのが一般的ですが、ブローチやネックレスなどは、ゼロから自身で作れるキットなども販売しているので、モノ作りが得意な方などは後者でも良いでしょう。結婚の記念に世界に一つしかないオリジナルのアクセサリーを贈れば、喜んでいただけることは必至です。

結婚記念日といえば「ダイヤモンド」に尽きます

自作のアクセサリーも魅力ですが、やはり女性が喜ぶ最大のアクセサリーと言えば、ダイヤモンドをあしらったものに尽きます。美しい輝きを放つだけでなく、絶対に割れない石という点から、いつまでも美しくいて欲しいという願いと、絶対に壊れることのない強固な関係を連想させるため、結婚記念日の鉄板アイテムとして知られています。定番中の定番になりますが、それ故に喜ばれることは間違いありません。是非この機会に奮発してみてはいかがでしょうか。

これからもずっと同じ時間を歩むために「腕時計」のプレゼント

ダイヤモンド同様、結婚記念日の贈り物として人気なのが「腕時計」です。これからも長い時間を共にしていこうという意の表れとしても相応しいと思います。奥様が欲しいブランドからチョイスしても良いでしょうし、年齢に合ったデザインのものを選んで渡すのも手です。さらに、ペアウォッチを購入し、それぞれ同じデザインのものをつけるのも喜ばれると思います。値段は様々ですが、年に一度の機会ですので、ダイヤモンド同様、ご主人の思い切った判断が必要になるでしょう。

二人の軌跡をカタチに。「オリジナルアルバム」のプレゼント

値段より、いつまでも残るものを贈りたいと考えるなら「オリジナルアルバム」を作成し、プレゼントしてみるのはいかがでしょうか。長い年月を経て溜まった多くの写真から、思い出深い一枚をチョイスし、一つのアルバムにまとめてみましょう。写真屋さんなどによっては、アルバムの装丁までオリジナルで作成できるところもありますが、完成までにやや時間を要するケースがほとんどですので、結婚式当日に用意するためには、ひと月程度前に依頼しておくのがベストです。何よりも喜ばれるプレゼントとしては、これに勝るアイテムはないと断言しても良いのではないでしょうか。