ギフトマナー辞典
ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
米寿のお祝いとは?
長寿
 
長寿祝い
 

米寿のお祝いとは?

祖父母、両親、配偶者、友人、恩師など、親しい間柄の方が長生きされるのは、とても心強く、また喜ばしいことです。そのような、おめでたい長寿を数え年で88歳という年齢で区切ってお祝いするのが米寿です。大切な方の米寿をどのようにお祝いするとよいか、以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

米寿のお祝いの仕方

そもそも長寿のお祝いとは?

古来、長生きはおめでたいこととされてきました。すでに奈良時代の貴族社会では、初老の賀(数え年で40歳)、五十の賀、六十の賀という算賀の儀礼があったくらいです。(賀とはある年齢になったことを祝う儀礼の意味で、もともとは中国の風習から導入されました)この長寿を祝う儀礼が受け継がれて、江戸時代になると庶民の間でも広く行われるようになりました。
そして今日では、さらに名前の変容や節目の年の追加がなされています。生まれた年の十干と、十二支の干支が共に同じ年を再び迎える数え年で61歳(満60歳)の還暦に始まり、70歳の古希、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿、100歳の百寿、108歳の茶寿、111歳の皇寿(以上すべて数え年)といった長寿のお祝いがあります。この賀の祝い、賀寿の変遷には、人生五十年、四十歳で初老とされた時代から、日本人が格段に長寿化したことが実感させられます。
さて、長寿のお祝いといっても、現代の日本は高齢者も元気で、はつらつとした活動的な方が大勢いらっしゃいます。また、生涯現役で働いていらっしゃる方、年寄りに見られたくないという方も少なくありません。かつて、齢六十の還暦といえば、家督を子に譲り、社会的な人生から退くことを意味しましたが、現代は事情が違いますので、賀寿をお祝いするのにも気遣いが必要でしょう。長寿と人生の節目を祝い、且つ今後の一層の活躍を願うようなお祝いの仕方が好ましいでしょう。

米寿とは何歳のお祝い?

米寿は数え年で88歳、満でいうと87歳を祝う賀寿です。この米寿という名称は、米の漢字をばらばらにすると八、十、八に分けられることから来ています。ちなみに、日本人女性の平均寿命が2010年には86.39歳に達しています。そして2050年過ぎに女性は90歳、男性は84歳に達すると見込まれていますから、米寿を祝う機会はこれからますます増えることでしょう。

お祝いはいつどのタイミングで?

数え年でその年齢になるとき、つまり元旦に賀寿のお祝いをするのが、昔の慣わしでした。しかし、今では満年齢の誕生日にお祝いをすることも多いようです。また、誕生日前後の吉日や敬老の日にお祝いをするというパターンもあります。
本来、賀寿のお祝いは内輪でやるものですから、子供や孫、親族が集まってお祝いするのが一般的です。その場合、まずは本人の希望を聞いて、それに体調、健康状態を加味しつつ、自宅でもしくはレストランや料亭で宴を開きます。
内輪のお祝いとは別に、かつての部下や教え子などで盛大にお祝いするというケースもあります。内輪のお祝いでなく、多数の出席者の都合もありますので、日取りは必ずしも誕生日でなくても構いません。誕生日後の日曜や休日に会場をとると良いでしょう。その際、招待状の発送は、先方に2週間前には届いていることが望ましいでしょう。また受取った側も、出欠の返事は早めに行いましょう。

米寿の贈り物とそのお返し

贈りものに適しているのは?

還暦のお祝いに赤い色の頭巾、ちゃんちゃんこは有名ですが、古稀以降の賀寿では伝統的に紫の座布団を贈り物としました。これは紫色は高貴な色であると同時に、無病息災を表す色とされたことによります。また、地域によっては、黄色を米寿の独自のお祝いの色とすることもあるようです。
贈り物として、今の時代に合う実用品もいいでしょう。毛布、膝掛け、衣類、アクセサリーなど。もし本人の希望があれば、それに沿います。先方の好みが分からなければ、カタログギフトという選択肢もあります。
また、一般に地味なものは避け、いつまでも若々しくという願いを込めて、より華やいだ色合いのものを選ぶとよいとされています。
贈る際の体裁は、のし付き、水引は紅白か金銀の蝶結びとし、表書きは「祝米寿」「寿」「寿福」「御祝」などとします。水引に関しては、齢を重ねるのは何度あってもおめでたいことですので、蝶結びとされています。間違っても、繰り返さないことを意味する結び止め(結び切り)は使わないようにしましょう。
また、相場は3千円から5万円と幅があります。子から親への場合は3~5万円、孫から祖父母へは1~3万円、親類からは1万円が目安となっているようです。

贈り物へのお返し

お返しは特に必要とされていませんが、お祝いの席の引出物としてお返しをすることが望まれます。引出物として伝統的なものには、寿の文字の入った紅白の饅頭や餅、同じく寿の文字を染め抜いた風呂敷や袱紗などがあります。なお、お祝いにいただいた金品の額にかかわらず、全員に同じものを贈ります。
そして、引出物にはのしをつけ、紅白の蝶結びの水引、表書きを「内祝」とします。