ギフトマナー辞典

ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
傘寿祝いに贈りたいプレゼントや感謝の言葉
長寿のお祝い
 

傘寿祝いに贈りたいプレゼントや感謝の言葉

傘寿は80歳になったことを祝います。
傘という文字が漢字の八十と似ていることから傘寿祝いとされたと言われています。
テーマカラーは古希、喜寿と同じく、紫色のちゃんちゃんこや座布団を用意します。

傘寿祝いのプレゼント

おじいちゃんの傘寿祝い

傘寿は80歳を祝う長寿祝いです。
世界的に平均寿命が延びてきていますが、日本は世界的にも長生きの人が多い国として知られています。
昔は80歳というとかなり高齢なイメージでしたが、今は80歳でも元気な方はたくさんいます。
傘寿祝いもテーマカラーが紫になるため、お祝いの席で使うちゃんちゃんこや座布団は前の物を使えます。
おじいちゃんへの傘寿祝いは、名前入りの湯のみ茶碗、お酒が好きな人には名前入りのグラスなどがおすすめです。
お祝いというとケーキが必需品に思えますが、長寿祝いには必ずしも必需品ではありません。
ケーキよりも、実用性のある品か、記念に残る品がおすすめです。

おばあちゃんの傘寿祝い

おばあちゃんの傘寿祝いにオススメなのは、花です。
アレンジメントフラワーでもいいですし、ちょっと値は張りますが80本のバラを贈るのも素敵です。
ただし80本のバラはあまり現実的ではありませんので、手頃なアレンジメントフラワーを、傘寿祝いにふさわしい色で選んでみましょう。
アレンジメントにもバリエーションがありますので、好みや予算に合わせて選べます。
長くとっておけるプリザーブドフラワーも人気です。
プリザーブドフラワーは花に特殊な液を吸わせて長持ちするよう加工します。
特殊な液は色を加えることができるので、自然界には存在しない色の花も作れますので、
傘寿祝いは紫を使いますから、紫色のグラデーションにするのも素敵です。
花屋さんに、傘寿祝いのプリザーブドフラワーを依頼すれば、希望に合わせて色も作ってもらえます。
長持ちしますし、世界に一つだけのプリザーブドフラワーが作れます。

傘寿祝いに言葉を贈ろう

家族からの言葉

傘寿祝いには子供や孫など家族からのお祝いメッセージも喜ばれます。
お祝いの品を用意するなら、80歳になったことを祝うメッセージを書いたカードを添えてみましょう。
プレゼントとメッセージの両方のプレゼントは喜びも倍増します。
メッセージは手書きの方が、心がこもっているので、多少下手でもOKです。
心を込めて丁寧に書いてみてください。
孫からのお祝いメッセージは、字が書けない場合は絵でもいいでしょう。
大切なのはおじいちゃんやおばあちゃんを思って描いた絵であることです。
孫の描いた絵に、子供達からの手書きのメッセージを添えてそれを額に入れてプレゼントすれば、立派な記念品になります。

カタチに残す言葉

傘寿のお祝いに選ぶプレゼントは、できれば食べたり使ったりして消えてしまう物よりも、形に残る物がおすすめです。
プレゼントをもらった時の喜びも味わえますし、後からプレゼントを、見るたびにお祝いしてもらった時のことを思い出すので、温かい気持ちになれます。
形に残るプレゼントにもいろいろな種類がありますが、長寿祝いとして人気のに似顔絵や写真入りのポエムや、時計は家に飾っておけるので、リビングなど過ごす時間が多い場所に置いておけば身近に感じられます。
時計はいくつあっても困りませんし、写真や似顔絵以外にもメッセージを入れられるので、同じ物が2つとありません。
オリジナルというのも嬉しいプレゼントになるでしょう。

おすすめのプレゼント

体に負担をかけない食べ物

食べることが好きな人には大好物をプレゼントするのもいいのですが、80歳になると若い人のようになんでもモリモリと食べられなくなってきます。
せっかく傘寿祝いにたくさんご馳走を用意しても、食べられない物では意味がありません。
料理を用意する場合は、体に負担をかけないよう、消化のいい物やあまり脂っこい物を避けるなど工夫と配慮が必要です。
持病で薬を飲んでいる場合は、食べ合わせや飲み合わせが悪い物もありますので、事前に確認しておくと安心です。
今は高齢者向けの弁当のケータリングをしている業者が増えています。
傘寿祝いのような長寿祝いの席にもぴったりの料理をケータリングしているところもあるので、料理はそういうところに注文するのもおすすめです。
家で作る場合は味付けや素材など、配慮してあげましょう。

オリジナルの品

80歳の傘寿祝いに何か欲しい物があるか聞いても、既に持っている物が多く、特に欲しいものがないとなってしまいます。
こういう時は80歳の記念に世界にたった1つのオリジナルを作ってみるのもいい方法です。
家族みんなの写真を使って、オリジナルアルバムを作ってプレゼントするのはいかがでしょうか。
今はネットでも格安価格でオリジナルアルバムが作れるようになっていますし、スマホのアプリで簡単に作れるアルバムもあります。
家族の写真を使うので、他にはないオリジナル作品が作れます。
みんなで撮った写真など自由に選べますし、格安でもかなりクオリティは高いので見栄えのいいプレゼントになります。