ギフトマナー辞典
ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
今後の健康を祈願した還暦祝いにぴったりな喜ばれる贈り物
長寿
 
長寿祝い
 

今後の健康を祈願した還暦祝いにぴったりな喜ばれる贈り物

還暦という長い節目を迎えたことに対するお祝いの気持ち、また今後もますます健康で長生きをするように祈願する気持ちを合わせて贈るのが還暦祝いのギフトです。具体的にどういった品が失礼にならずに喜んでいただけるものなのでしょうか。ちょっと難しい還暦祝いギフトの選び方についてご紹介します。

還暦祝いの基礎知識

還暦祝いとは

一般的に還暦祝いとは満60歳の誕生日に行うお祝いとなっており、昔から長寿を祝うためのイベントとして大事にされてきました。
昔はこのイベントの際には赤いちゃんちゃんこを贈ったり着るということが伝統的に行われていたものですが、最近では少しずつなくなってきていることもあります。
しかし地域によってはまだ赤いちゃんちゃんこを着る風習が残っているもので、大切な伝統として大事にされています。
還暦祝いのときには決まった形式などはないものですが、家族や友人などが集まって食事などを行うことが多く、
それに合わせてギフトを贈ることがあります。
これからも健康で長生きをしてほしいという気持ちを込めて贈るギフトなので、喜んでもらえるような品を選択することが大切になります。

最近の贈り物事情

還暦は満60歳の時点で行うイベントですが、昔であれば60歳というとかなり長生きをした印象が強かったものですが、最近では60歳はまだ中年の仲間に入るような印象が強いため、それほど高齢には感じられないものです。
そのためあまり年寄扱いするようなイベントにはするべきではありませんし、贈り物についても同様にお年寄りに対して贈るような品にならないよう、気を付ける必要があります。
贈り物については、相手が喜ぶものは当然ですが、おしゃれ感や実用的などを意識した品を選択すると失礼なことにもならず安心です。
あまりこだわりすぎる必要はありませんが、年齢をあまり意識しないように選ぶといいでしょう。

男性向けのギフト

定番の品物

男性に向けて贈る場合にはアルコールが好きであればお酒を選ぶのが定番と言えます。
贈る方の好みをまずリサーチしておき、それに合ったアルコールを選択するといいでしょう。
まず日本酒ですが、レアな銘柄の品を贈ると特に喜ばれるものです。
その時に日本酒に合う酒器も合わせて贈るとよりプレゼントとしても素晴らしいものになりますし、じっくりと選んでくれたという嬉しい気持ちを持ってくれることでしょう。
またウイスキーが好きな方であれば高級なタイプのウイスキーを選んでみてはいかがでしょうか。
ウイスキー自体にゴージャス感がありますが、高級なタイプになるとより一層ゴージャス感が増すものです。

健康的な贈り物

男性向けのプレゼントとして、健康を意識した品もお勧めになります。
これからも元気に過ごしてほしいという願いも込めて、健康をイメージさせるような品を贈ってみてはいかがでしょうか。
スポーツをする方にはそれに関連したグッズなども良く、例えばゴルフをする方であればゴルフクラブやゴルフウェアなどもいいでしょう。
またウォーキングに関心がある方にはウォーキングシューズやジャージなどもお勧めです。
一見還暦祝いの贈り物としてふさわしくないようにも思われるのですが、健康をイメージさせるものであればむしろお勧めです。
また1つのプレゼントではなく、スポーツに関連する商品を2点贈るなどしてももっと豪華に見えて、素敵な還暦祝いの品になることでしょう。

女性向けのギフト

定番の品物

女性向けの還暦祝いの品ではあまり年齢を意識したようなプレゼントはできるだけ避けるようにしたいものです。それは今後も若々しく元気に生きてほしいという願いを込めて贈り物をするのですから、年齢を意識させるような品ではなく、もっとポジティブな品でなければふさわしくないためです。
女性に対しては美しい花などをまず贈ってみるといいでしょう。
鉢植えの花もいいですし、豪華な花束でもいいでしょう。
また最近ではゴージャス感を漂わせたプリザーブドフラワーなども人気となっています。
また花に加えてコスメやアクセサリーなども美を演出するギフトとして素晴らしいものです。
今後も美しさの演出を忘れないでほしいという願いも込めて、こういった素敵な女性向けのプレゼントを贈ってみるのもいいでしょう。
女性には華やかでゴージャスな雰囲気を感じさせる品がぴったりです。

香りのプレゼントも人気

女性向けの還暦祝いのプレゼントとしてアロマに関する品も人気となっています。
花とセットで贈ることでとても華やかで素敵な贈り物になるものです。
アロマではまずアロマオイルやディフューザーを贈ってみるのもいいでしょう。
豪華で華やかな香りに包まれてリラックス効果を演出することができるこれらのセットは女性にはぴったりですし、ポジティブで生き生きとした印象を与える素敵な贈り物になります。
また豪華なタイプの入浴剤やバスエッセンスなどもいいでしょう。
天然由来の香りや保湿成分が配合された品であればリッチな雰囲気を得ることができますし、肌にたっぷりの保湿効果を与えるので美容にはとても効果的で、女性に向けての最適なプレゼントになります。