ギフトマナー辞典

ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
お疲れ様の気持ちを込めて贈る、定年退職のプレゼントのマナー
定年退職のプレゼント
 

お疲れ様の気持ちを込めて贈る、定年退職のプレゼントのマナー

長年勤務してきた会社を退職する際には家族や友人、会社の同僚たちが祝うものですが、その際に定年退職のプレゼントをすることが多いものです。しかし多くはないタイプの贈り物なので、果たしてどんなものにすればいいのか迷ってしまうものです。そんな時に素敵な贈り物をするマナーについてご紹介します。

退職祝いとは

感謝の気持ちを伝える

退職祝いは単に定年退職をしたことを祝うというだけではなく、長い間ずっと勤め続けてきたことに対して、心からの感謝の気持ちを伝える大切なイベントです。
会社の同僚や家族、友人など、様々な方からの感謝がありますが、それぞれに思いは異なるものです。
そういった気持ちを形にして贈るのが退職祝いとなっています。
しかしお中元やお歳暮とは違ってなかなかどういった贈り物をすれば失礼にならず、また喜んでいただけるものかがわかりにくい部分もあります。
それに加えて、縁起が悪いとされるアイテムもあるので、そういったものを最初から避ける必要もあります。

お祝いのルール

長年会社を務めてきた方への感謝の気持ちを形にするイベントでは、まず長年勤務してきたことが形として残るような品の方が望ましいと言えます。
消費してなくなってしまうものよりもそれを見れば長く勤務してきたことを実感できるようなアイテムの方がずっと喜ばれるものですし、失礼ではありません。
また長い人生の中でも特に大切なイベントでもあるので、手軽な品は避けた方がいいでしょう。
さらにそういった点を考慮に入れながらも、相手の方の印象や趣味、好みなどに合った品をじっくりと検討し、贈り物とすることが大切になります。
また退職後に好きなことができるようになるので、相手の方がどんな生活を望んでいるのかを知り、それに合ったアイテムを選択して贈るというのもいいものです。

避けたい贈り物

縁起が悪いもの

定年退職のプレゼントとしては消費されるものは当然避けなければなりませんが、同時に縁起が悪い、不吉なイメージを連想させるアイテムなども贈り物としないように心がけなければなりません。
若い方などになるとこういった点への配慮がなかったりするものですが、人生の中でも大きなイベントですから、最大限の配慮を持って贈り物の選択をしなければなりません。
まず贈り物としてふさわしくないものは縁起が悪いとされるものですが、下着は下に身に着けるものとなるので避けなければなりません。
整髪の際に便利な『くし』ですが、これは苦しい、死ぬといったイメージを連想させるので贈り物として選択するべきではありません。
さらに贈り物としてよく贈られるハンカチですが、これは手が切れる、また縁が切れるといった言葉を連想させるので、贈り物としてはふさわしくありません。

失礼になるもの

縁起が悪い贈り物以外には贈ることで相手に対して失礼になるため、避けなければならない品もあります。
まず時計や万年筆といったビジネスにはぴったりで贈り物として一見ふさわしい品については、目上の方に対しては贈るべきではないとされているものです。
時計自体はとても素晴らしい品ですからどうしても贈りたいという場合、置くタイプの時計を選択すれば失礼には当たりません。
また履物やマットといったものは踏みつけるというイメージを与えてしまうもので、これも失礼な品に当たります。

長持ちできる素敵な贈り物

盆栽は定番人気

縁起が良く定年退職をした方に向けて贈るプレゼントとして定番人気となっているのが盆栽です。
これは味わいがありますし渋さも感じさせる素敵なアイテムですが、何と言っても大切に扱うことで長年一緒に寄り添うことができるものです。
他の贈り物よりもはるかに長く置いておくことができますし、緑の色が癒しを与えてくれるので、健康にもつながります。
盆栽といっても様々な種類があるので、贈る際にはいろんな点を考慮に入れて検討をしていくことができるものです。
そういった点で単純な贈り物ではないですし、年齢的な点からも最も適した贈り物です。

趣味にも役立つ

長持ちできるものという点を考慮に入れて、また退職後にも役立たせることができるという点で人気となっているのが工具セットです。
工具セットとはDIYを行う際に便利な色んな工具が揃っている品ですが、小さくて保管が面倒な工具が一式になっているのでとても便利ですし、長持ちさせることができるので、多くの方に愛用されています。
贈り物の中には扱いに困ったり、慎重に扱わないと破損をしてしまうものもありますが、工具セットは傷がつきにくいので、この点でもメリットが感じられます。
一家に1点はあるととても便利なものですから、DIYが好きな方に対しては工具セットが最もお勧めな退職時のプレゼントになります。
ガーデニングが好きな方であれば、スコップなどのガーデニング用品を贈るのもいいのではないでしょうか。
ガーデニングは退職後の趣味としてはとても人気が高いものですし、ガーデニング用品は長持ちをして傷がつきにくいメリットがあるので、この点でもとても優秀な贈り物だと言えます。