ギフトマナー辞典

ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
おめでたい昇進祝いの際にぴったりな、素敵な贈り物マナー
昇進祝い
 

おめでたい昇進祝いの際にぴったりな、素敵な贈り物マナー

友人や上司、家族などの昇進祝いはそれぞれ個人によって贈る品にはこだわりをもったり、また失礼のないような内容にしなければなりません。そのため選択がとても難しく思われるのですが、そんな時に選んだらいい品についてご紹介します。

上司に向けたギフト

贈る際のマナー

上司に昇進祝いの品を贈るのは、他の方以上に気を使うものですが、マナーを意識して喜ばれるような品を選ぶ必要があります。
まず昇進の祝いのギフトを贈る場合には正式に辞令が出た時点で行いましょう。
ギフトを早く贈りたいと思って辞令が交付される前に行う方がいますが、これはマナー違反になります。
くれぐれも辞令が出る前に贈ることは控えるようにしましょう。
上司にギフトを贈る場合には、まず贈ってはいけないものを理解しなければなりません。
部下や目下の方に贈るギフトとして多いのは腕時計やかばんなどですが、上司に贈る際にはこういったものはできるだけ避けるようにしてください。
またできれば実用的で比較的無難なものを選ぶようにすると安心です。

喜ばれる上司へのプレゼント

上司に向けて贈るプレゼントの中でも特に安心なものとしては名刺入れがあります。
名刺入れはあまりこだわりなく選んでいる方も多いものですが、それだからこそセンスが良く、上司の方のイメージにピッタリな名刺入れをじっくりと選んで贈るときっと喜ばれることでしょう。
素材も革などで、色もシックで落ち着いたものを選ぶとビジネスでの使用も安心です。
また最近ではスマホを活用している上司の方も多くなってきていますが、
上司の方がスマホをそのままで使用している場合には、スマホケースをプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。

友人に向けたギフト

アルコールがお勧め

友人の場合には上司ほどマナー違反のギフトはないものですが、友人の好みをじっくりとリサーチしてから商品を選ぶときっと心から喜んでいただけることでしょう。
友人の場合すぐに消費されるような品でも問題ありません。アルコールが好きな方であればワインや日本酒などがお勧めですが、どこでも見かけるようなものではなく、こだわりの製法で製造されたものや安心安全な原料を使用して製造された商品をプレゼントとして選ぶのもいいでしょう。
またアルコールに合うワイングラスやぐい飲みなどはプレゼントとして選ばれにくいものかもしれませんが、素敵なデザインや形をしているグラスなどはプレゼントとしてとても喜ばれるものです。
アルコールと一緒に贈ってもいいのではないでしょうか。

ビジネス小物もお勧め

上司に対して贈るのと同じように、昇進祝いなのでビジネス関連商品を贈りたいという方は小物を選択してみてもいいでしょう。
最も無難な昇進祝いのプレゼントは手帳ですが、ただ手帳といっても最近では様々な品が販売されており、中には高級感が感じられる商品もあるので、こういった手帳は友人に対する昇進祝いのプレゼントとして最適です。
手帳の中で特にお勧めしたいのが革でできた重厚感のあるタイプです。
カラーはキャメルがシックでおすすめですが、より落ち着いた感じのタイプが良いのであればダークブラウンやブラックなどもお勧めです。

女性に向けたギフト

女性的なプレゼントがお勧め

女性の昇進祝いのプレゼントとしてはビジネス関連の品よりももっと女性的なプレゼントにした方がいいでしょう。
あまり仕事に関連した品になると重いかんじになってしまうので、あえて柔らかい感じのするプレゼントにした方がいいでしょう。
例えば女性的な品としては花が最適ですが、中でも最近ではプリザーブドフラワーがとても人気となっています。
これは花束などよりももっと華やかな印象を与えますし、ゴージャス感も感じさせます。
昇進祝いだからといって堅い感じのものではなく、素敵な品を女性には贈りたいものです。
また洋菓子なども人気があります。
洋菓子といってもちょっとしたものではなく、リッチ感のあるものを選択するようにしましょう。
有名ブランドの品や厳選された原材料を使用したスイーツなど、こだわって選んだことがわかるような品が好ましいと言えます。

カタログギフトも好まれる

女性の場合には特にデザインを重視してプレゼントを選択しなければなりませんが、相手の方が不快に思うようなデザインの品を選ぶことは避けなければなりません。その点で女性に向けての昇進祝いの品選びは場合によっては難しいものになります。そんな時に万人受けするのがカタログギフトです。これは冊子になっており、その中に掲載されている品の中から自分で任意のものを選択して受け取ることができるというものです。これならどんな方でも安心して贈ることができますし、自分の好きなものを選ぶことができるので、相手にとってもメリットが感じられます。どういった商品にしたらいいのかわからないという方はこのタイプを選択してみてはいかがでしょうか。