ギフトマナー辞典

ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
引き出物
 

役立つ知識がいっぱい!結婚式引出物のマナー

披露宴に来ていただいたゲストに、感謝の気持ちをお返しする引出物&引菓子。失礼のないように、素敵なアイテムを選びたいですよね!挙式の半年ほど前には、引出物探しをスタートするとスムーズです。家の意向や両家のしきたりを考慮して決めることも大切。外部から持ち込みをする場合には、式場で引出物を用意するよりも搬入や準備に時間がかかるので、時間に余裕を持たせることも忘れずに。引出物・引菓子・縁起物とは?相場は?地域によって違いはあるの?など気になる疑問を集めました。一生に一度の大切な日、喜ばれる引出物を選びましょう。

引出物・引菓子・縁起物とは?

披露宴に出席していただいた方に、その場で贈るメインのギフトが引出物です。結婚式の思い出をカタチで表すだけに、アイテム選びは慎重に。
引出物に添えて、お渡しするのが引菓子。このほか、夫婦円満を願うギフトの「かつおぶし」やおめでたい「お赤飯」、昔高級品だったこともあり、ご祝儀に配られた「砂糖」なども添える場合があり、これを縁起物といいます。
贈り物の数ですが、あわせて割り切れない奇数にするのが無難。内容は引出物+引菓子+縁起物=3つとしたり、さらに記念日やその他のものをプラスして5品とし、縁起のいい数字にするのがおすすめです。
ちなみに、披露宴のお見送りの際に、一人ひとり、感謝の気持ちを込めて手渡しするのがプチギフト。スイーツやタオル、スプーンや入浴剤などを選ぶ方が多いようです。ちなみに、プチギフトの予算は200円~500円程度が一般的です。

地域によって、違いがあるので注意しましょう

菓子類や鯛、赤飯などの折り詰め等、記念品のほかにいろいろなものがある引出物。地域によって差はありますが、今回は特に特徴的なものをご紹介します。
おまんじゅうや紅白のお餅類は、地方で特色がみられます。石川県は、鶴亀の紅白饅頭をつけるころが多く、滋賀県の長浜市周辺では紅白の餅の「おちつきぼた餅」を添えたり、兵庫県淡路島では「お嫁入りまんじゅう」といって紅白のまんじゅうをつけるケースがあります。
種類や特徴もさまざまです。岩手県、三重県などでは、鶴亀や梅のカタチをした和菓子をつける場合も。「まるぼーろ」「千代結び」といったお菓子をつけるのが佐賀市周辺、色とりどりの米菓子のほかにせんべいやあられなどが袋に入った「おいり」というお菓子をつけるの風習は、愛媛県の東伊予地方にかけての地域にみられます。
このほか、新潟市周辺では、松の葉といってタオルや風呂敷など千円程度のものを新郎新婦の名で出すことも。ちなみに、記念品、菓子、果物などのかご盛り、赤飯、松の葉を含めた5品が一般的となっています。
富山県では、おめでたいイメージの鯛や富士山などかたどった細工かまぼこが欠かせません。
秋田県、山形県、南信地方などでは、寝具を用意することも。秋田県の横手市周辺では、記念品とあわせて、盛り合わせ料理の折り詰め「口取り」のほか、披露宴の料理を折に詰めて持ち帰っていただくケースもあります。
愛知県や岐阜県では、「名披露(なびろう)」「名披露目(なびろめ)」といって、記念品、引菓子、鰹節、赤飯などのほかに、新郎新婦の名で贈る品を付ける場合もあります。
長野県飯田市周辺の風習では、新郎新婦の名で記念品をつけたり、お土産としてタオルや風呂敷など1,000円程度のものを添えることも。
新婦の土産として、和菓子をつけることが多いのが広島市周辺です。
主なものをあげましたが、それぞれ地域によって組み合わせが異なります。引出物を決める際は、身近な人にまずは相談すると良いでしょう。

相場はどのくらい?

メインのギフトの引出物は、3,000円~5,000円程度。引菓子は、1,000円~1,500円程度。このほか、縁起物などをあわせて、平均の金額は5,000円~10,000円程度が一般的ですが、地域によってアイテム数や予算が異なるため、家族で話し合って決めると良いでしょう。

引出物、のし紙のマナーは?

紅白十本の結び切りで、表書きは「寿」、下には双方の姓を記入しましょう。

NGなギフトってあるの?

結婚式の引出物に、贈ってはいけないアイテムはあるのでしょうか?例えば、緑茶は弔事でもよく使われるため、できればお祝いごとの引出物には避けたいものの一つ。
また、「切れる」刃物などは、縁が切れるとのイメージから、縁起が悪いとされてきました。ただし、これらは昔ながらの言い伝えなので、キッチン用品の一部として包丁やはさみが選ばれることもあります。
「割れる」グラスや陶器も「破断」から避けられていたこともありましたが、現在では人気のある引出物の一つに。
全員に喜ばれる引出物を贈るために、知識の一つとして知っておくと安心です。