ギフトマナー辞典

ギフトの老舗シャディが贈るGIFT MANNERS
メニュー
お見舞い
 

お見舞いのお返しに、心のこもった快気祝い(快気内祝い)のマナー

病気やけがで入院・治療した際にいただく、心のこもったお見舞いはうれしいもの。贈り物やプレゼントとお気遣いの心に感謝して、気持ちが伝わる快気祝い(快気内祝い)を贈りましょう。何を贈ればいいの?贈り方は?こんな場合はどうするの?等、気になるマナーについて詳しく解説していきます。もちろん、病気やケガをした後は、無理は禁物。まずは身体を第一に、感謝の気持ちを伝えましょう。

快気祝い(快気内祝い)とは?

「快気祝い」、「快気内祝い」はどちらも同じこと。病気やケガが回復したら、お見舞いに来てくださった方やお世話になった方に、快気祝い(快気内祝い)として、感謝の報告とお返しを贈るのがマナー。以前は、快気祝いをしないと、再び病気になると言う俗説もあり、見舞ってくださった方たちをご招待して、パーティーをすることもありましたが、近年では、そういったことはあまり見かけられなくなりました。感謝と報告のごあいさつとして、快気祝い(快気内祝い)を贈るのがよいでしょう。

完全に回復していない場合はどうしたらいいの?

退院するものの自宅療養や社会復帰をするケース

病気やケガが全快していないものの、退院して自宅療養や社会復帰をする場合では、「退院内祝」のお返しをお贈りするか、お礼と現状の報告をはがきでお知らせするのも一つの方法です。全快してからお返しをしましょう。

長期入院や療養の場合は?

お見舞いに感謝の気持ちを贈るなら、長期入院・療養中に経過報告の便りをお届けすると良いでしょう。

闘病の甲斐なく、亡くなってしまった場合

本復しないまま亡くなってしまっても、存命中にいただいたお見舞いやお気持ちに対して、お応えするのがマナーです。香典返しの折にお見舞いのお礼もあわせて行うのも一つの方法です。この場合、手書きの一文を添えたお見舞いに対するお礼状を香典のお礼状とは別に用意しましょう。品物は、香典返しにお見舞いのお返し分を上乗せして選びます。贈る際に2種類のお礼状を同封しましょう。
特にお世話になった方に対し、感謝の気持ちをお伝えしたい場合では、改めて忌明け後に、お礼心を伝えます。手書きのあいさつ状とともに、品物に「御礼」と表書きをしてお届けしましょう。

病院関係者にも忘れずにお礼を

入院でお世話になったお医者様や看護師の方、付き添いの方などに対し、期間が短い場合はごあいさつで済ませても構いませんが、長期のケースではそれぞれに感謝の気持ちを伝えたいところ。退院の日に、お礼の言葉とともに贈ると良いでしょう。

いつ贈るのが適切?

一番のお返しは、元気になった姿を見せることです。体調が本調子になってから、お礼の正式なごあいさつをしましょう。さまざまなケースがありますが、元気になっているのなら退院後、落ち着いた10日前後~1カ月以内が目安の時期となります。その際は、きちんとお礼状やメッセージを添えましょう。

快気祝い(快気内祝い)の相場は?

お礼のお返しの金額は、いただいた三分の一から二分の一程度が良いでしょう。ただし、金額の差がある場合でも、気持ち程度のものを一律にお贈りするという方法もあります。

確認しておきたい、のし紙のマナー

快気祝い(快気内祝い)では、紅白5本の結び切りの水引で、全快なら「快気祝」「快気内祝」、全快でない場合は、「御見舞御礼」などと入れます。のし下は、姓、または姓名、会社名・肩書を加えるなら、姓名の前に入れましょう。

適した品物は?

お返しには消耗品を選ぶのがマナー

迷うのが、お返しは何がいいのかということ。一般的に、快気祝いの場合は、残らない消耗品を選ぶのがマナーです。ランキングも一つの参考にしましょう。砂糖や石鹸は、溶けてなくなるという意味から人気。食品関係では、健康的なイメージを持ちやすい昆布、乳製品、自然食品、こだわりの調味料や食用油、かつおぶしのほか、ジュースやコーヒーなどがおすすめです。また、焼菓子やチョコレートなどのお菓子類も喜ばれるようです。その他、洗剤やタオルなども一般的。
職場やご近所の方からまとめていただいた場合は、小分けにできる個包装になっているアイテムがぴったりです。

カタログギフトも定番

商品券などでは、失礼と感じる方も。そこで何を贈ろうか迷ったら、豊富な商品の中から選ぶ楽しさを贈るカタログギフトがおすすめです。快気祝いでは、2,000円~5,000円のカタログギフトがよく選ばれているようです。カタログギフトによっては、美しい花束が印刷された表紙に加え、定型のメッセージや写真入りのオリジナルのあいさつ状が付くサービスも。便利なサービスを賢く利用して、素敵な快気祝いを届けましょう。

快気祝いのシャディカタログギフト